楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2020年1月の家計簿公開

1月の家計簿です。

家計簿

f:id:nknk2:20200223155052p:plain

詳細

■食費・おやつ
おやつ代が高いのですが、おおむね仕事中のコーヒーと残業時のおやつです。だいたいナッツ食べてる。
その分晩御飯が軽くて済んでる気もするので、おやつといいつつ食費の一部になってるかもしれない。

■光熱費
水道代は今月は請求なしでした。
暖房費は今がピークかなあ…そろそろ減るはず…。

■日用品
フライパンとか、洗剤とか。

■美容
今月の赤字はこれのせいです。
服:二万円
美容液:一万円
チーク:六千円
その他(クレンジングとか洗顔とかその他いろいろ):一万円
という感じ。

服は、年明けにユニクロでセーターとかまとめ買いしました。
毎年カシミヤ半額に挑むのですが、今年は元旦の15時くらいにいったらほぼなかった…みんな早いな…。

美容液は、コスメデコルテの美容液(モイスチャーリポソーム)を買いました。
一万一千円。消費税じゅっぱーめっちゃ高いな…!
肌を整えるには食事・睡眠・運動が一番だというのはわかっているのですが、いかんせん社畜生活だとこれらが全滅するので、ドーピングに頼ることにしました。
とはいえ朝晩毎日使ったら一か月しかもたないので、それはお財布が全くもたないので、調子悪いときとか夜だけとかにしてちょっとずつ使っています。
ちなみに、買う前にコスデコ・ランコムエスティーローダでそれぞれの美容液のサンプルもらって試してから買いました。普通に三日分とか五日分とかいただけたのですごいありがたかった。

チークは、SUQQUの淡靄(10番)を買いました。
SUQQU前から気になってて、価格帯が高いので近づかないようにしてたのですが、とうとう手を出してしまった。
かわいいんですよね…。他のもいろいろ欲しくなるからよくない。

■娯楽
本と、コンサートチケット。

■健康
サプリメントのまとめ買い。

まとめ

主に美容費について好き放題使った一か月でした。
化粧品もコスメも基本的には同じものを使い続けてるのですが、年に一回くらい、急にあれこれ新しいものに手を出したい波が来ます。飽きるのかなあ…。
でも新しいもの取り入れるとしばらく楽しく過ごせるので、日用品というよりは、娯楽的な感じもあります。

月間は赤字ですが、去年の残額(四万ちょい)をそのまま繰り越しているので、累計としては一応黒字になっています。
今年の予算は去年と変わらずで、毎月¥175,000×12か月+臨時出費¥500,000の¥2,600,000です。
去年のまとめが全然できてませんが十万円の赤字でした。
臨時出費のコントロールむずかしいなあ…。
今年はあまり節約しようという気持ちはなくて、欲しいものは買って、行きたいとこには行ったうえで、うまく予算内でやっていきたいなあと思うのですが…むずかしいなあ…。