楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2020年7月の家計簿公開

7月の家計簿です。

家計簿

f:id:nknk2:20200831223514p:plain

詳細

■通信費
Wifiルータをレンタルで半年ずつ契約してるのですが、若干契約費が上がりました。
利用者増えたんだろうなあ…。

■食費・おやつ
食費がいつもよりちょっと高めでした。
お米5Kg買った分が入ってるのでひとまず許容範囲。

■光熱費
水道代は2か月分です。あまりいつもと変わらず。

■日用品
眼鏡買ったので高め。

■美容服飾
夏物のバーゲンと、先月書いてたSABONでやたら買ったのとでこんなことに。

あと、前々回くらいに書いてたシルクの枕カバーを洗い替え用に買い足しました。
ナイトキャップの方が髪のツヤ出るのですが、面倒になって最近すっかり枕カバーしか使ってません。そうなる気はしてた。
前回と違うお店にしてみましたが、こちらも良かったです。
ここのお店、梱包がちょっと高級感ある感じだったので、プレゼントとかでもらうと嬉しいかもしれない。
リンク先は片面だけシルクですが(こういうとこで節約させてくれるのめっちゃ嬉しい)、両面のもあります。


ポイント2倍 枕カバー 43×63cm シルク 片面シルク シルク枕カバー おしゃれ まくらカバー LilySilk リリーシルク 北欧 かわいい ファスナー式 ピローケース ピロケース リリーシルク プレゼント ギフト

■娯楽
なんか全然使ってませんでした。
ここで使わなかった分の発散が美容服飾にまわったかなあ…。

■交通費
定期券買わなくなったので、会社に行く度に交通費が発生します。
在宅率高めなのでたぶん定期代でまかなえるのですが、面倒なので出費扱いにしてます。

■健康
歯医者さんの定期健診。

まとめ

日用品、美容服飾、交通費あたりがいつもより高めでした。
月単位でも赤字だし累計でも赤字…。来月以降で巻き返したい。

在宅なのにめっちゃ残業が発生したので、ストレス的なものを支出で発散した感が少しあります。
家でひとりで好きなことしてるのは平気なのに、家でひとりで仕事してると徐々に孤独な気分になってくるのなんなんだろうなあ…。
体力的には出社するより楽なんですが。
まあ、おかしなもの買ってないからいいか。

家計簿関係ないですが、確定拠出年金の比率が崩れてたので臨時リバランスをしました。
普段は年に一回やってて、比率が5%以上崩れたときだけ臨時リバランス、みたいなマイルールを作ってるんですが、今年はこれで2回目です。なかなか動きの激しい一年…。
あんまり動かすのも良くないらしいですが、比率変わるといつの間にか高リスクな配分になってたりするので、調整すると安心感があります。
つみたてNISAはバランス型しか持ってないので放ったらかしです。楽で良いです。