楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年12月の家計簿公開

昨年最後の12月の家計簿です。
今年もよろしくお願いいたします。

家計簿

f:id:nknk2:20200113140246p:plain

詳細

■美容
今月高額なんですが、大まかな内訳は以下となります。
・プレセールで服を購入(¥25,000)
・美容院(¥6,000)
・その他いろいろ(¥13,000)

その他は、オペラのリップティントを買ってみたのですが、これめちゃくちゃよかったです。するする使える。コスパすごいな…マスカラも気になってきた…。
あと、コスメデコルテのフェイスパウダーも買ったのですが、これもとてもよかったです。ちょっとピンクっぽいの(80番)にしました。
ここ商品も好きなのですが、BAさんもすごく好きだなあ…。接客してもらった後ちょっと元気になる。

■娯楽
結構長いこと嵐のFCに入ってるのですが、休止前最後の年会費を納めました。
もう丸1年残ってないので、いつもよりちょっと少なめでした。出費は減るけどとても寂しい。

あと、CDを購入しました。

ピアノを弾かれる方で、Youtubeとかに動画いっぱいあるので興味ある方ぜひみてみてください。
昨年の暮れにライブ行ってきたのですが、めっちゃくちゃ楽しかったです。
今回、席がまさかの2列目で…すごい近かった…弾いてる指見えたよ…去年の運をすべてここで使った気がする。
あと細すぎてびびったのでご飯いっぱい食べてくださいって思いました。

■交通費
普通に使った分と、定期買うときに3区間ほど伸ばして購入してるのでその差額分です。
路線によりますが月に1往復使えば元が取れたりもするので、会社的にNGでなければ、元が取れそうなら定期伸ばして買うの結構おすすめです。

■健康
プロポリスキャンディー買い足しました。
これめちゃくちゃ推してるのでまたリンク貼っちゃう。

風邪ひいたあと毎回副鼻腔炎になって耳鼻科で抗生物質もらってたのですが、これ舐めるようになってから自力で治せるようになりました。天然の抗生物質。すごい。

まとめ

11月に引き続き赤字でしたが、美容費と娯楽費を好き放題使ったにしてはそこまでオーバーしませんでした。
というかその2つ除いたら14万切ってるな…すごいな…。

年間累計としては4万円ほど余りましたが、特別枠(旅行とか用)が10万くらいオーバーしたので、最終的には6万円くらいの赤字になります。
※予算(目標)に対しての赤字なので、収支としてはちゃんと黒字になってるので大丈夫です。
年間支出についてはまた別でまとめたいなと思います。