楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年10月の家計簿公開

10月の家計簿です。(もう12月ですね…!)

家計簿

f:id:nknk2:20191204213328p:plain

詳細

■固定支出
生活の中では増税はそれほど気になっていなかったのですが(まだ軽減されたり還元されたりしてるので)、固定支出がそれぞれ微妙に上がっていて、生きていくのに必要な支出が増えたことを実感しました。お給料も増やしてください…。
ただ、家賃の上り幅とか6円なので、何があがったのかよくわからない。なんだろう、手数料…?

■食費、おやつ
食費のうち1万円強が会社の昼食代です。(食堂代+休出時はパンなど)
おやつ代はほぼ会社でのお菓子とコーヒー代です。(社畜月間でした)

■光熱費
水道代は2か月分です。
電気代(クーラー)が下がってガス代が上がりました。

■美容
美容院代と、CCクリーム・洗顔フォームを買いました。

■娯楽
DVDを購入しました。

■その他
一か月の楽天市場での買い物が微妙に2万円に届いてなかったので(2万円超えると街中で使った分の楽天カードポイントが2倍になる)備えておきたいと思いつつ購入できていなかった防災用品を買いました。
防災ラジオ、非常用トイレ、アルファ米、のとりあえず3つ。

防災ラジオは手回しでもソーラーでも充電もできて、ラジオ聞ける、ライトになる、非常ブザーが鳴る、スマホ充電できる、ということでひとまずの安心感を手に入れた感があります。
もし電気止まってもスマホを充電し続ける手段がある、というのはだいぶ心強い。

アルファ米はお湯でも水でも戻せるのですが、水は結構時間がかかる(熱湯だと15分、水だと60分)のと、やっぱり温かい状態で食べたくなる気がするなあ…。
ガスと電気止まった場合を考えると、温める手段か違う種類の非常食も用意しておいた方がいいなと思っています。

防災用品は、ある程度揃えられたら別の記事でまとめたいです。
費用や場所のことを考えると必要なものだけにしたいのですが、いざというとき足りないと困るので難しい。

まとめ

今月の支出としては予算内でした。
年間としては、11月が若干の赤字なのと、特別支出用の予算が今8万円くらい赤字になっているので、12月の支出次第で予算オーバーするかも…という感じです。



数日前に突如パソコンが起動しなくなるという事態に見舞われて購入する運びになってしまったのですが、あの、Windows10ユーザの方で回復ドライブというものを作った記憶のない方は、今すぐ作っておくのがおすすめです。
(スタートメニューの、Windows管理ツールの中にある回復ドライブというのを選ぶと作れます)
あれを作っておけば…復旧できた気がする…。

ちなみに、結構急ぎで欲しかったのでDellの即納モデル(価格コムのランキング上位の中で一番安かった)を購入したのですが、木曜の夜中に注文したら土曜の午前に届いて大変に助かりました。今後しばらくDellを推していきたいと思います。