楽しいことを残そう

Fund of the Year 2019に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票させていただきました。


投信選ぶときの参考にしていて、毎年楽しみなランキングです。


投票するのは今回初めてなのですが、投票資格が

1.“投信ブロガー”であること。
2.2019年9月30日までにブログを開始していること。

ということで、投票したものの有効票になるかはなんともいえない感じです。
家計簿ブロガーならいける気がするのですが、投信ブロガーといわれると…微妙…。



ちなみに昨年の結果は以下だったようです。

第1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
第3位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
第4位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
第5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

インデックスがとてもつよい。
これまで購入したことがあるのは、1位、3位、5位です。
低コスト追随の魅力に抗えなくて、eMAXIS Slimばっかり選んでしまう。

今回、投票先は今つみたてしているeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)にしました。
あのコストでひととおり分散してくれるのと、つみたてNISAで買えるのに債券入ってるところが大変気に入っています。
リートについては若干不安はあるのですが、上がったらラッキーくらいの感じと、インフレには効いてくれるかも、と期待したい。
あと、確定拠出年金の方のつみたてが株式と債券のみなので、合わせて考えたら許容範囲かな、と思っています。

結果発表は1月だそうです。楽しみ!