楽しいことを残そう

つみたてNISA 10ヵ月目の状況

つみたてNISAの状況です。

現在の状況
f:id:nknk2:20191102115458p:plain

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):109,553円(+5,138円)

これ売ってしまった方がいいのかを今とても迷っています。
ちなみに前回(8月)は、以下でした。

f:id:nknk2:20190811084843p:plain

前回は含み損でした。
このときあった先進国株式は売却して、積立設定も解除しています。

今年のNISA口座の運用状況

f:id:nknk2:20191102120208p:plain

結構売却しています。
プラスにはなってるのですが、おそらく売らずにそのまま持ってた方が増えてたなあ…。
とはいえ下がってた場合は、あの時売っておけば…!となるので、難しいところです。

そして売却した分を購入に充てるという自転車操業みたいな運用をしたので、つみたてNISAなのにまったく資産が積み立てられていません。
今年は練習ということで…来年はちょっと考えます…。

今後の予定

上限40万円に対してかなり余ってしまっているので、今月来月で今年のNISA枠を使い切りたいと思います。
これまでクレジット払いで購入していたのですが、上限が5万円だと枠が使い切れないので、12月はクレジット払いはお休み。
別の投信を追加で買うという選択もあったのですが、今年いろいろ試してみて、8資産均等型一本というのが一番好きな運用だな、と思ったので種類は増やさないことにしました。
とはいえクレジット枠使わないのももったいないので(ポイントが)、来月はクレジット払いを特定口座の方で設定しています。

来年の予定

来年の積立設定は以下で考えています。

・毎月:33,235円(うち500円はポイント払い)
・ボーナス払い:6月に100円

毎月の積立額を上限ぎりぎりの33,333円にしようと思ったのですが、4円残るなあと検索したらボーナス払いすれば使い切れるとの記事を見つけました。
すごい…頭いい…!
あとポイント払い使うと楽天で購入時のポイント倍率が増えるというのでそれも使いたいと思います。これは今月から始めたのですが、もっと早くやっておけばよかった。
クレジットの5万円購入は続けたいので、来年は特定口座も合わせて積み立てしたいなと思っています。