楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年9月の家計簿公開

9月の家計簿です。

家計簿

f:id:nknk2:20191022212709p:plain

詳細

■食費、おやつ
ほどほど。
…と思ってるのですが、他の一人暮らしの方の家計簿見ると一万ちょいくらいの方結構いらっしゃいますね。高い…?

■光熱費
水道代はくるはずの請求が来ていないのでとりあえずなし。
寒くなってきたのでガス代がちょっと上がりましたが、エアコン使わなかった分電気代が下がりました。

■美容
美容院代と、マスカラと化粧水/乳液を買いました。
スキンケアは、最近はAYURAとオルビスを半々くらいで使ってます。

■娯楽
映画とCDと本。
映画はおっさんずラブを見ました。
これドラマ続編やるかと思いきや、キャストがなんだか微妙な変わり方をしますね。
まきちゃんいないの…?ほんとに…?

本は増税前にと思って、漫画やら小説やら、人生で初めて一万円ぶんくらいの本を一気に買いました。(半分くらいは楽天ポイントでまかないました)
後述の理由のせいで買ったのにまだ一冊もまだ読めていないのですが、18年ぶりの十二国記も予約で入手しました。
生きてるうちに続きが出てくれてとても嬉しい。十二国記は延の主従がとても好きです。

まとめ

増税前に、と考えてたわりに結局あんまり買わなかったのでいつもくらいの感じになりました。
増税は今のところキャッシュレス還元とか軽減税率とかで、それほど支出が増えた感がないです。
というか食料品については軽減税率+還元で増税前よりむしろ減ってる。

キャッシュレスについては基本クレジットばかりで、スマホ払い(なんとかペイシリーズ)に全然ついていけていなかったのですが、少し前にようやくd払いを使い始めて、最近はおおむね楽天ペイを使っています。
ポイント目当てでしたが、使ってみるとお財布出さなくていいのが思った以上に便利です。あと楽天ペイだと楽天の期間限定ポイントが消化できるのがとてもよい。
クイックペイの2割還元もいいなと思ったのですが、あれはおサイフケータイとかフェリカ的な機能がいるらしく、私のスマホには実装されておりませんでした。
いいんだ…楽天大好きだからいいんだ…。


ちなみにブログ更新がだいぶ空いたのには理由がありまして、なにかというと、ここ最近、ただただたくさん働いておりました。
なんかね…社会人になってトップ3に入るくらいの社畜度具合だった…。
家計簿記事が3連続になってしまったので、次はちょっと違うこと書きたいです。