楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年7月の家計簿

7月の家計簿です。

家計簿

f:id:nknk2:20190824221542p:plain

詳細

■食費、おやつ
食費のうち1万ちょいが会社の食堂代、おやつ代はおおむね会社での飲み物代です。
先月はなんだか…ずっと会社にいました…。

■光熱費
水道代は2か月分。
夏場はガス代が安くてよいです。涼しかったので、クーラーもあまり使わずでした。

■美容
楽天で、業務用のシャンプー/トリートメントを購入。
ここ数年はずっと、ミルボンを愛用しています。

■娯楽
コンサートチケットとか本(漫画)とか。

同人時代から好きな作家さん。
これ、装丁がものすごくきれいで、本棚にあるとなんだかテンションが上がります。

■健康
歯医者さんの定期健診。
フロスをすぐさぼるので行く度に怒られています。
フロスを使うという習慣がなかったのですが、なんだか歯ブラシと同じくらい大事っぽいです。

■その他
ウイルス対策ソフト。ノートンを使っています。楽天ポイントでだいぶ安くできました。

あと、少しだけ京アニさまに。
好きな作品いっぱいあるのですが、最近のだとヴァイオレット・エヴァーガーデンがとても素敵でした。

まとめ

予算減らした上にわりと好きに使った感じですが、生活費が低めだったのでなんとか黒字でした。

最近ちょっと家の中が雑然としてきたので、あるもの使いきり+断捨離月間をやっています。
家がごちゃごちゃしてくると、時間に追われ、生活が雑になり、なぜか買い物が増え、家が散らかり…というだめなループが発生します。
節約にあたっての住環境、大事。


全然関係ないのですが、今期、凪のお暇(ドラマ)がすごい面白いです。
話はもちろんなのですが、構成とか演出とかがめちゃくちゃ上手い気がする。あと演技力…!