楽しいことを残そう

楽天証券つみたてNISA 2019年8月の状況

開始から、約半年が経過しました。

現在の状況
f:id:nknk2:20190811084843p:plain

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):79,456円(-544円)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:1,018円(+18円)

合計:80,474円(-526円)

ブログに書くタイミングでは初めての含み損です(書いてない時はちょいちょい出てた)。
ちなみに前回(6月)は、以下でした。

f:id:nknk2:20190811085253p:plain

スマホの画面にはいりきらないのでPCでとってた。
種類がずいぶんと減りました。

前回からの変化点

・毎日積立をやめました。

前回は、5つの投信(8資産均等型以外)を毎日100円ずつ積み立てしていました。
この毎日積立で楽天ポイントが1日15ポイントいただけてたのですが、この制度が6月でなくなってしまった(正確にはもらえる上限がとても下がった)のにともない、毎日積立は終了。
今は、8資産均等型のみ、クレジットでの毎月積立となりました。
クレジットの方のポイントは続けてくれるかなあ…。

・毎日積立分を売却しました。

積み立てをやめたものはとっとと売ってしまおう。
ということで、8資産均等型以外は、含み益が出ていたのもあり全部売却しました。
ごちゃつきが気になってたのですっきりしました。断捨離!
2万円分くらい売って、売却益が500円くらいになりました。少額ですが、いただけたポイントも含めると、定期預金と比べたら良い利率です。

ちなみに、いろいろ持ってると動き見るのが面白かったのですが、見すぎてしまうというか、気になりすぎるというか。
毎日損益確認したり、朝から日経ニュース見たり、経済誌を眺めてみたり、となんだか今までやってなかったことをやるように。
なるほど、こういうことしてたら詳しくなるのかなーと思いましたが、毎日積立やめて売却したらあっさり何もしなくなりました。
8資産均等型だけだと、値動きがあっても要因がどれなのかがわかりづらいので、どうにも経済動向への興味が薄くなってしまうみたいです。
関心がなくなるというと良くないのですが、存在を忘れていられるというのは、精神的にはとても楽だったりはします。

なお、1,000円分だけある先進国は、少し前、値下がりしてた時に思わず買ってしまったものです。積立設定はしていません。
これだめだと頭ではわかってるのですが、マイナスになってるとすぐ買いたくなるし、プラスになってるとすぐ売りたくなってしまう。
すこし様子をみるのが大事なようです(最近ちょっとだけ理解した)。

・8資産均等型の積立設定を増やしました。

毎月1万円から毎月3万円に変更しました。
クレジット払いだと購入日が毎月1日固定なのですが、今月は1日がだいぶ高くて、その直後に思い切り下がったので、あと数日ずれていてくれれば…と思わなくもない。
長期積立でそんなとこ気にしても仕方ないというのも頭ではわかってるんですけど、頭でわかってることがなぜかできないのが投資の恐ろしいところ。

今後の予定

NISA枠がだいぶ余ってるので、年内の8資産均等型の積み立てを5万円にしようかと考えています。(クレジット払いの上限が5万円)
それでも余るので、もし下がるタイミングが来たら他のをスポット的に買い足したい。
枠使い切りたいので一時的に下がってくれないかな…。
長期的に下がると今度は含み損が気になってくるので、年内くらいでいいんだけどな…。
とか、勝手なことを思っています。

今になって思うことは、最初から毎月3万円ずつ積み立てしとけばよかった、なのですが、まあ後からだから言えることではあります。
もし3万円積み立てていて、今めっちゃくちゃ下がってたら、1万円くらいにしとけばよかったのに…!ってたぶんなってる。
あと、月3万円も投資にまわす、というのに抵抗があったのですが、この半年ほど売ったり買ったりしてるうちに抵抗感が減ってきたのもあります。
つみたてNISA一年目ということで、今年はなんだかよくわからないことばっかりしてますが、来年はもうちょっと落ち着きたいところです。