楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年5月の家計簿

5月の家計簿です。

f:id:nknk2:20190621221837p:plain

今回はEXCELにしてみました。

詳細

■食費、おやつ
2~2.5万くらいが目標なので、可もなく不可もなく。

■光熱費
水道代が2か月分入ってるので、これもほどほど。

■日用品
朝まぶしすぎて目が覚めるようになったので、カーテンにつける遮光の裏地を買いました。ニトリで。
ほんとはカーテン買い替えたいのですが、めっちゃ気に入ったのにまだ出会えていないので、出会えるまで待ちたい。

■美容 
美容院とか、なくなった化粧品の買い足しくらい。

■交際費
少なすぎるのもどうなのっていう…。

■娯楽
映画(エンドゲーム)を見たのと、CDを買いました。

Youtubeとかでピアノ動画公開してる方のオリジナルCD。
この方のピアノがとても好きで、特にオリジナル曲がもうめっちゃくちゃ好きで、いつも大変生きる気力をいただいています。

■健康
歯医者さんの定期健診。

■啓発
仕事の本(雑誌)を買ったのですが、中身があまりにも理解できなかったためなにも身につかなかった。
勉強しないとやばい、ということの勉強代には…なったかな…。

■その他
頼まれものの買い物したらお釣りもらいました。


まとめ
全体的に可もなく不可もなくで、そこそこ優秀だけどちょっと面白みに欠ける月となりました。とびぬけて高いとか低いとかがあるほうが楽しい。
ちなみに家計簿アプリをつかっていて、アプリ上だと支出割合が見れるのですが、こんな感じになっています。

f:id:nknk2:20190621231500p:plain

圧倒的な家賃の存在感。
家賃どうにかしろよという見方もできるし、この家賃にしては頑張ってるという見方も…できないかなあ…。

ちなみに、6月は今の時点で既に5月の出費を上回っているので、たぶんだめな感じの家計簿になります。





ところで家計簿と全く関係ないのですが。
今期アニメのさらざんまいを最後まで見て、なんだかすごいものを見たなあという気持ちで今いっぱいです。

シュールだしいろんなことがわけがわからないし、おもしろいかときかれると即答できず、でもたぶんめっちゃおもしろかった、気がする、みたいな変な回答になるし、なのに最後までしっかり見た上になぜかさっきから考察サイトをめぐってるし、なんだかもういちど最初から見たい、気がする。
特におすすめしたいわけではなく、感想が言語化できなさすぎてなにも伝わらないこともわかってるのですが、ちょっと書かずにいられませんでした。
ああいうものをつくれる頭のなかはいったいどうなってるんだろうなあ…。