楽しいことを残そう

楽天証券つみたてNISA 2019年6月の状況

つみたてNISA開始から4カ月くらい経ちました。

現在の状況です。

f:id:nknk2:20190614224717p:plain


eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):1,311円(+11円)★
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:7,516円(+16円)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):40,124円(+124円)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:1,118円(+18円)★
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1,227円(+27円)★
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):2,325円(+25円)★

合計:53,621円(+221円)


8資産均等型は毎月10,000円、その他は毎日100円のつみたてです。
前回にくらべてずいぶんと増えました。(種類が)(金額はそんなでもない)
★が新しく増えたものです。

なんかもう、何考えてるのかわからないというか何も考えてないのがまるわかりというか、わかるのはコイツeMAXIS Slimの信者だなということだけというか。
そもそもお前これのリスクとリターン言えるのか?アセットアロケーションは?そんなことも言えない奴に投資する資格はないぞ!出直し!
……みたいなことは自分でも思うのですが。
なんかね……調べるのとか計算するのとかめんどうでね……。(出直せ)
リスク高めの構成だな、くらいは思ってはいます。
 

eMAXIS Slimばっかりなのは、昔ほったらかしにしてたら知らないうちに運用コスト低いのがいっぱい出てたので、最低コスト目指して頑張ってくれるならありがたい、というところからです。
で、ひとつにしぼるの恐いからいろいろちょっとずつ買ってみよう、みたいなことをした結果こうなりました。
分散させたところで分散させたそれぞれの中に同じものがいっぱいあるので、なにも安心要素はないのですが、まあ、勉強だと思ってしばらく眺めてみたいと思います。
 

なぜ増やしたかについては、収入に対する投資の割合はどれくらいが良いのかをしばらく考えて、結局のところ、NISAについては何も考えずに毎年40万円積み立てていく、が最適解なのでは、という気がしてきたからです。
従来NISAの120万円になるときっついですが、今の40万円なら頑張れなくはない。20年もあれば、途中下がってもどこか上がるタイミングがありそう(と期待したい)。
そもそも手取りではないと考えて、税金か年金のごとく払ってしまう、という感じです。

とはいえ今から40万をめざすにはここから毎月6万円くらいつっこまないといけないので、それはちょっと厳しいな…と微妙な増額になっています。下がりそうな気配もあるので、もし下がったらもうちょっと増やしたいところ。
なお、ボーナスからの積み立て設定はしていません。一時期に集中して買うの恐いなと思うのと、ボーナスってやっぱり水物なので…いただけたらラッキーくらいの感じにおきたい。

 

まあ、年40万円を20年続けても、800万円にしかならないので…!
どうやら2000万円貯めないといけないらしいので…!
(それくらいいるかなという気はしてたけど、国から言われるとちょっと考えるものがある)(なお、積立増額したのはこれ聞く前なので特に関係はないです)

ちなみに年金、学生のときの分を社会人一年目に全額追納しました。
誰に言われたとかでもなく、なぜだったのかよくわからないですが、新社会人にとってなかなかの支出だったことは覚えている。
いっぱいもらえるとか期待しませんが、結構たくさん払ってきたはずなので、なんとか生きていけるくらいはほしいなと思います。よしなに。