楽しいことを残そう

アラサーOL  使っている化粧品の話

つみたてNISAのこと書きたかったのに、楽天証券、メンテナンス中でログインできない…。
ので、唐突に使ってる化粧品の話をします。おすすめのもののみ。

 

f:id:nknk2:20190318181941j:image

 

■日焼け止め・化粧下地・ファンデーション

雪肌精のホワイトCCクリーム01。
何が素晴らしいって、日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの工程がこれだけで終わる。日焼け止め効果がSPF50+のPA++++。それなのになぜか肌が全然疲れない。というかむしろ塗ってるときの方が調子がいい。

パフォーマンスとしては、七割くらい出せてるかなと思っています。これひとつではさすがに、良い下地+ファンデのきちんと仕上げに勝つのはちょっと厳しい。
最初は、これは普段用、ちゃんとしたいときは下地+ファンデ、みたいなことをしてたのですが、結局こればっかり使うようになり、とうとうこれしか買わなくなりました。
だって、手間もかからずお財布にも優しく、肌も荒れないし真夏のUV対策もできる。それでパフォーマンス七割はもう、充分すぎる。お釣りがくる。

安易なことに逃げ恥を見て購入に至ったので、もう二年以上使ってます。ガッキーありがとう。でもこれ使ってもあの透明感は出せません。知ってた。

ちなみにこれでCCクリームにハマり、他にもいろいろ試してみたのですが、SK2のCCクリームはだいぶパフォーマンスすごかったです。ラメというか細かいパールみたいなのが入っていて、光の反射できれいに見せてくれる感じ。
残念ながら肌に合わなくて、試供品を何度か使って諦めました。合ってたとしてもお財布的に続かなかった可能性がわりとありますが、でもあれ使える方ちょっとうらやましい。

■ルースパウダー
シャネルのプードゥル ユニヴェルセルリーブル20。名前が覚えられません。
これ使うと、肌がきれいな錯覚に陥ります。粒子がすごく細かい。崩れにくい。あと使っても使ってもなくならない。毎日使ってるのに一年以上もつ。

ちょっとマットな感じにはなります。たぶん薄めにつければいいのですが、朝ギリギリまで寝てるのでそんな丁寧な作業できない。
これも二年以上使ってます。ついてるパフだけはぺらぺらなので無印のパフに変えてます。

■マスカラ
ランコムのヴィルトゥーズ ドールアイ
ボリュームが出るけど不自然にならない。仕上がりがきれい。お湯で落ちるところも好き。
これつけて行ったとき、カウンターでBAさんにまつエクしてますか?って聞かれたことがあって、それ以来盲目的な信頼を置いています。全員に聞いてたかもしれないし気分よくさせるための接客トークな気もしますがそれでもいい。こういうのは思い込みが大事。
2015年から買い始めて、間にちょっと違うの買ってみたりもしましたが、結局戻りました。

■アイシャドウ
コスメデコルテのアイグロウジェム。BE385。
一昨年の秋から使ってて、まだ2個目ですが、アイシャドウをリピートしたの初めてかもしれない。
これだけで、グラデがきれいにでるしツヤがでる。指でのばすだけなので楽。軽くてちっちゃいので持ち運びも楽。
コスパ的には毎日使っても一年以上もちますが、使用期限的に一年くらいが限界な気がします。乾燥するとだめになります。

■リップ
キッカのメスメリックリップスティック(3番)です。ちなみにパーソナルカラーはイエベのスプリングです。
キッカのリップは2/5(ごぶんのに)発色という考え方でできているらしく、透明感がとても良い。好きな色選んだときに、似合わないから無理ってなることが少ない。重ね塗りしたら色がきれいに出る。厚塗り感は出ない。
これは1年くらい使ってて、リピじゃないです。
キッカ大好きなのでいろいろ欲しくなるのですが、お値段的に厳しい…!

下地代わりは、キュレルのリップクリームです。これ使って、荒れないとはこういうことかと思いました。たぶん今までリップクリームのせいで荒れてた。


チークはこれというものに出会えていないので割愛。
いろいろ試したいのですが、チークってだいたいそれなりに使えてしまう(買い替えが必要なほど使えないことがない)上に一度買うとなくならないので、あんまり試せていません。