楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年4月の家計簿

5月もあとちょっとですが、4月の家計簿です。

(固定費)・・・95,287円
 家賃: 77,024円
 保険: 2,414円
 習い事: 11,124円
 通信費: 4,725円(スマホ、家のネット)

(生活費)・・・24,322円
 食費: 15,133円(食費14,162円、おやつ971円)
 光熱費: 9,189円(水道3,412円(2ヵ月分)、ガス代2,389円、電気代3,388円)

(その他)・・・88,765円
 美容: 10,642円(かばん、化粧水)
 交際費:4,646円
 娯楽:  66,664円(旅行、映画、本)
 その他: 6,813円(日用品、交通費など)
 -------------------------
 合計: 208,374円
 -------------------------
 残り:-18,374円(予算190,000円-208,374円)
 -------------------------
 残額合計:44,987円(前月まで63,361円-18,374円)
 -------------------------

ブログ開始以来初めての赤字です。
言い訳をすると、旅行代がわりと大きかったのと、水道代が2ヵ月分入っています。
このあたりがなければたぶん14万くらいでおさまってた。はず!

■食費
・先月やたらと食材を買っていた(ので先月の食費は高かった)おかげであまり買い物しなくてすみました。

■美容
・かばんを買ったのですが、出張用なので特にテンションは上がらない出費でした。
 体力的に、軽いかばんがないとそろそろ死ぬなと…思って…。これが30代…。
 美容ではない気がしますが服飾扱いでここに入れちゃう。

■娯楽
・旅行代が60,000円ちょい。たのしかったです。
・コナンの映画を見に行きました。年イチの楽しみ(オタク)。
 コナンの映画って、本編、エンドロール、Cパート、来年の予告、みたいな構成なのですが、公開初日のレイトショー行ったら予告終わるまで誰一人席を立たなくて、すごい、ベテランしかいない、って思いました。
 この予告制度、来年を楽しみに生きられる反面、もし今年なかったらどうしよう、という心配を毎回させられます。
 最近どうにも本編を進めようという意図を感じるので…進むのはいいけどまだ終わらないで…。


好きなこと(娯楽)にたくさん使って生活費をコンパクトにおさめられたので、今月わりと理想的な使い方ができたかなと思います。
赤字も、とりあえず先月までの残金でまかなえてるのでよしとしたい。