楽しいことを残そう

一人暮らしの冷凍庫の中身(節約寄り)

入りきらなくなったので、片付けがてら中身を載せておきます。
節約+手抜きのため、なんでも冷凍庫に突っ込みがちです。

 
f:id:nknk2:20190318181919j:image

ご飯&食パン

食パンは朝ごはん用。超熟が好き。
一度添加物をいろいろ調べたことがあるのですが、パスコはとてもよかった。
一枚ずつ袋に入れた方がいいらしいと聞きますが、面倒なので買ってきたそのまま突っ込んでます。
安くで買えるスーパーが少し遠くにあるため、2週間に1回まとめ買いしてます。
6枚切りで50円くらい違う。2つ買ったら100円安い…!(細かい)

冷凍ごはんはごはん用タッパー使っています。真ん中がくぼんでるので冷えるのも温まるのも早い。便利。

油揚げ

トースターで焼いてお醤油かけて食べます。おいしい。

キャベツ&にんじん&しめじ

安かったり多かったりしたときに、適当に切って袋にいれて冷凍します。
自炊がんばれない系ですが、包丁使わなくて使える状態にしとくとハードルがちょっと下がる。
野菜は茹でたり塩もみしたりして冷凍するといいそうですね!面倒なのでできない。
野菜は食感変わるので料理を選びますが、きのこは冷凍した方がおいしい気がします。

鶏肉

安い時にまとめ買い。前は買ってきたパックそのまま突っ込んでました。
が、スペースをとるのと解凍に時間がかかる(たぶん冷凍にも時間がかかってる)(発泡スチロールの熱伝導的な問題)ので、これは袋に移すようになりました。
袋はジップロック的なものを使うべきだとわかってるのですが、勿体ない気がしてつい普通の袋使っちゃう。

明太子

1食分ずつラップで包んで冷凍してます。使うときは冷蔵庫で解凍。
茹でたパスタにこれとバターのせて醤油かけたらめんたいパスタになります。
パスタは電子レンジでゆでる(100均便利グッズ)ので、包丁もガスも使わなくていい。もはやインスタント食品です。便利!

ヨーグルト

これも安くで買えるスーパーが少し遠くにあるため、2週間に1回まとめ買いしてます。
4個入りで50円くらい違う。3つ買ったら150円安い…!(2回目)
というか、今住んでるところ、たぶん物価が高い。

これはちょっと冷凍していい食品なのかよくわかってません。
食感はちょっと変わります。でも食べれるので冷凍しちゃう。

バニラアイス&シナモンロール

おやつです。
MOWのバニラアイスは、人生がつらくなったときにニッカのアップルワインをかけて食べます。
これね、死ぬほどおいしい。他のバニラアイスではだめ。MOWでないとだめ。
私はアップルワインしかやったことありませんが、ウイスキーでもおいしいらしいです。

シナモンロールKALDIのもの。今日書いた中で、これだけは完全に節約に反している。高い。贅沢品です。
さっき初めて食べましたが、個人的にはもうちょっと甘さひかえめがいいなあ…。でも人気があるのはとてもわかる。


単身用のちっちゃい冷蔵庫なので、こういうことしてるとすぐいっぱいになります。
大きい冷凍庫欲しいなあ。