楽しいことを残そう

一人暮らしOL 2019年3月の家計簿

3月の家計簿です。
水道代の請求が来てから、と思ってたのですが、なぜか来ませんでした。
先月も来てないのにな…。まあいいか…。

(固定費)・・・95,287円
 家賃: 77,024円
 保険: 2,414円
 習い事: 11,124円
 通信費: 4,725円(スマホ、家のネット)

(生活費)・・・32,567円
 食費: 26,596円(食費24,846円、おやつ1,750円)
 光熱費: 5,971円(水道は来月請求(たぶん)、ガス代2,549円、電気代3,422円)

(その他)・・・61,886円
 美容: 30,400円(美容院、化粧水、トリートメントなど)
 交際費:2,850円
 コンタクト:2,864円
 娯楽:  12,529円(コンサートチケット、旅行)
 その他: 13,243円(日用品、サプリ、交通費、書籍など)
 -------------------------
 合計: 189,740円
 -------------------------
 残り:260円(予算190,000円-189,740円)
 -------------------------
 残額合計:63,361円(前月まで63,101円+260円)
 -------------------------

残り260円…!
ぎりぎりですが、一応予定どおりです。楽天セールがあったのでまとめ買いがわりと影響しています。
以下、おおまかな要因。

■食費
・出張で外食が続いた(一次要因、半分くらいは手当で相殺されてます)
・簡単においしいものを食べられる生活が続いた後、いつもの節約ごはんがつらい(二次要因)

■美容
・美容院に行った
・業務用のトリートメントを買った(一年分くらい)
・化粧水・乳液をまとめ買いした(2~3か月分くらい?)

どれか減らせたかというと、無理かなあ…。

■その他
サプリメントをまとめ買いしました。5000円くらい。
あと、基本図書館派なのですが、めずらしく本を二冊買いました。

語源図鑑は図鑑というだけあってイラストが入ってるのですが、これがめっちゃくちゃかわいいです。和む。絵で覚えちゃう。
ストレングスファインダーは、結果を自分用にまとめておきたいなあと思ったのですがまだできていません。
この結果、他の人のと比べるのが面白くて、なんかもう同じ人間だけど全然ちがう生き物だな…!? てなります。
自分の普通は他のひとの普通ではない。逆もしかり。いい意味で。

家計簿みづらいなあって思ってはいるので、そのうち表にしようと思います。そのうち…。