楽しいことを残そう

NISA口座を移管しました(SBI証券→楽天証券)

ついでにつみたてNISAに変更しました。
 

 


 
SBI証券投資信託の積立をやっていました。
SBI証券。すごい使いやすい。信頼感もある。
……のですが、楽天証券がね。楽天カードで買えるようにするっていうから……。
楽天ポイントに抗えませんでした。(こうして生活がどんどん楽天にのまれていく)
 
<やったこと>
1.楽天証券の口座を開く。申込時、NISA口座は移管して開設みたいな設定を選びます。楽天銀行も一緒に開設。
2.SBI証券に、NISA口座移管のための書類送付を依頼する。(※)
3.SBI証券から届いた書類を返送する。
4.SBI証券から「勘定廃止通知書」が届くので、楽天証券にNISA口座開設の書類と一緒に送る。
 
4の後、開設までちょっと待ちます。1か月くらいかかったかも。
 
※この依頼、電話でした方が多そうでしたが、お問い合わせフォームからメールしてみたら送ってもらえました。(NISA口座を他の証券会社に移管します。必要となる書類の送付をお願いします。って書きました)
 
<注意点>
既に今年度分のNISA口座の投資可能枠を使っている場合、今年度分は移管できません。
 
楽天ポイントはどれくらいもらえるか>
■クレジットカード払いで払う場合
金額の1%分もらえます。3万円だと300ポイント。
 
楽天銀行から自動入出金で払う場合
取引1回につき1~3ポイント(ランク次第)もらえます。
1日15回分の取引までつくらしいので、一か月で最大15回×20日×3ポイント、1回100円(最低金額)とすると3万円分で900ポイント。
ポイントだけ比較するとクレジットより多いのですが、同じ日に同じ銘柄は何度も買えないので、この場合銘柄を15種類買わないといけなくなります。
 
たぶん、購入する銘柄が少ない場合はクレジットカード、多い場合は自動入出金の方がたくさんポイントがもらえる。
 
<今回の設定>
メインで積み立てる投信を、毎月1万円分クレジット払いにしました。
あと、お試しで積み立てる投信を1種類だけ、自動入出金の毎日100円積立にしました。これはポイント目当てというより、取引回数を増やしてランクを上げるのが目的です。(ランクが上がると手数料無料とかいろいろ便利になる)
つみたてNISA枠は40万円/年なのでこれだと全然余っちゃうのですが、使い切ろうとすると毎月3万ちょい払うことになるので……ちょっと考えたい……。
 
<懸念事項>
クレジット払いの場合、月に1回、毎月1日の購入になります(日が選べない)。
なんとなく高値掴みになりそうな気がしなくもない。
タイミング悪そうだったらクレジット以外に切り替えようかなと思います。
 
SBI証券の積立分はどうしたか>
特定口座とNISA口座で、それぞれ5000円ずつ積み立てしてました。
特定口座分は特に動かす理由もないので、そのまま置いてあります。
NISA口座分は若干プラスになっていたので、このタイミングで売却。つみたてNISAに切替するとロールオーバーできなくなるので、どうせあと数年だし、期間が終わるときに下がってるよりはいいかなと。(ちなみに売却した後上がってました)(もうちょっと待てばよかった……!)
 
銘柄とかの話はまた今度。