楽しいことを残そう

無リスク資産の置き場所を考える(2019年版ベスト3)

リスクは取りたくないけどちょっとくらい増えるところに置きたい。
そんな無リスク資産(貯金)をどこに置いているかの話です。 

 


ゆうちょ銀行 定期預金+普通預金
メインです。ほぼ増えません。それでも置いてる理由は以下です。
・ATM手数料がかからない。全国どこでもあるのでとにかく便利。
・万が一の災害時、本人確認で現金が引き出せる。
・とりあえず安心感がある。一定額いれておくと精神衛生上とてもよい。
 
住信SBIネット銀行 定期預金+普通預金
SBI証券を使いたくて作ったのですが、定期預金の金利がわりとよいことが多い(結構頻繁に変わります)。
定期預金が1,000円1ヵ月からなので預けやすいし出しやすい。
他行への振込手数料が一定回数無料なので、普通預金も少し入れておくと置いておくととても便利。
メインがゆうちょ銀行なので、ゆうちょのATMで出し入れできる(一定回数無料)のも便利。
   
しずぎん インターネット支店 宝くじ付き定期預金
150万円預けると1年に5枚×3回宝くじがもらえる定期預金。
宝くじのわくわく感は欲しいけど、いちまい300円とか…無理…!
と葛藤した結果これにたどり着きました。
地味なる楽しみと化している。宝くじ代が金利と考えるとなかなかよいです。
 
感覚的には
 収益性・・・しずぎん>SBI>ゆうちょ定期>ゆうちょ普通
 流動性・・・ゆうちょ普通≒SBI>しずぎん>ゆうちょ定期
 安全性・・・ゆうちょ定期>ゆうちょ普通>SBI≒しずぎん
みたいな感じです。
いまの一推しは宝くじ付きです。収益性が未知数です(当たれば)。
 
個人向け国債(変動10年)もしばらく持っていたのですが、ネット銀行の方が増えるかなあ…と思い、今は持ってません。