楽しいことを残そう

2020年7月 楽天証券投信つみたて状況(つみたてNISA、特定口座)

ひさびさの投信つみたての状況です。

今年のつみたて設定
・つみたてNISA
  eMaxis Slim バランス(8資産均等型) ¥33,325/月、¥100/ボーナス
・特定口座
  eMaxis Slim バランス(8資産均等型) ¥50,000/月
  (クレジット払い¥49,500、ポイント払い¥500)

今年はeMaxis Slim バランス(8資産均等型)に全賭け。
つみたてNISAの金額は年間40万円の枠の使い切り、特定口座の金額はクレジットでポイントのつく上限50,000円/月を意識してます。

現在の状況
去年は少額だったので画面そのまま貼ってたのですが、今年からは評価損益の率のみにしておきます。
矢印の元は、前回書いた2019年11月からの推移です。

・つみたてNISA(マイナス)
  +4.92% → -0.05%
・特定口座(プラス)
  なし → +1.32% 

つみたてNISAは去年からの落ち方がひどい。去年のうちに結構売却もしてたのですが、それでもマイナスになりました。
特定口座は今年からなので、3月あたりのめちゃくちゃ落ちてたときに買った分が効いてるのかプラスです。
両方合わせると、金額的には少しだけプラスになってます。

今後の予定

実は8資産もいらないような気がちょっとしてきたのですが(リートとか動き方がよくわからないので、国内債券、国内株式、海外株式、くらいのがわかりやすい)、ひとまず今年はこのままの予定です。

債券組み込んどきたいというのもあって8資産にしたのですが(債券だけのはつみたてNISAで買えないので)、特定口座だと債券だけの投信も買えるので、債券を特定口座、株式系をつみたてNISAみたいな分け方にしてもいいかな、という気持ちもちょっとあります。
でもつみたてNISA無期限じゃないから、期限来た頃にめっちゃ落ちてるリスクもあるしな…やっぱこのままかな…。
確定拠出年金の方を債券と株式だけにしてるので、こっちで他のもちょっと持ってた方が分散にはなるかもしれない。

つみたてNISA、2018年は利用してなかったので1年分損したな、と思ってたのですが、いつの間にか開始から20年に伸びたのですね。その勢いで無期限にしてください。